チーナ10周年のご挨拶とゲストアーティスト紹介(柴)


こんにちは。チーナのバイオリン担当柴です。


チーナを始めて10年。


とっても楽しく、あっという間の10年でした。

もちろん、良い事だけじゃなかったことも確かで、苦しんだり泣いたりした事もありました。

ただ、一つ。小さな頃から「演奏家向きでは無い」と言われて育った私がその呪縛を解いて、思うように自由にバイオリンを弾いてこれたのは「心から好き。色々関係ない!やりたいからやってるんだ!」と思えるチーナがあったからだと思っていますし、これからもきっと山あり谷ありだと思いますが、メンバーと、愛してくれる皆と続けて行きますので、これからもどうぞ宜しくお願いします!



そして今回ゲストアーティスト紹介という事で、私の音楽人生で欠かすことのできないバンド「神聖かまってちゃん」について書かせて頂きます。

「神聖かまってちゃん」に対して「なんとなく怖い」と感じた人達はいるんじゃないでしょうか。

私ももれなくその1人でした。

初めて観たのは深夜のテレビ番組。

ボーッと「あぁ、この人達とは一生関わらないんだろうな」と思ったのを覚えてる。

それからしばらく経った2011年、まさかのサポートミュージシャンの話を頂きました。

1回だけ、スタジオに入って、怖かったらすぐに逃げ帰ろうと心に固く誓い出かけた私の決心は1秒で砕けました。

そこにはただただまっすぐ音楽に向き合うメンバー。すぐに「あ、私この人達好きだ」と思いました。


それからはひたすら一緒に音楽をしました。

いけない事かもしれないんだけど、サポートミュージシャンという概念はあんまりなくて、かまってちゃんの音楽の中でバイオリンを弾くのは本当に本当に楽しい。


の子君の歌詞はいつも優しい。

辛い所にスッと入り込んで包んでくれたりスカッとさせてくれたり。

ある日、の子くんに「柴さんはなんで自己評価がそんなに低いんですか?それはダメだと思います」

と言われたのをよく思い出す。

私はいつも自信が無い。でもそんなのバレたく無いから死ぬ程虚勢を張って生きてるのに、彼にはすぐに見抜かれてたんだと思う。でも、見抜いてくれる人が側にいるっていうのは心強い。歌詞にもいつもそれを感じるし、みんなもそうなんじゃないかな。

「大丈夫だよ。知ってるから。怖いけど。みんな怖いけど。大丈夫。俺だって怖いけどここにいる。だから、大丈夫なんだよ。」

って。ストレートに言うわけではないけど。

私も確実にの子くんの音楽に救われている人の中の1人。


monoくんとは音を通じて1番会話する。

びっくりするほど不器用で、びっくりするほど努力家で、いっつも見習わなきゃなって思う。

「踊りって。。わっかんねーよ」と言いつつも、あんなに人の心を鷲掴みにする踊り(?)を踊れる人はいないんじゃないかな。おかげさまで「drugs,ねー子」の時、バイオリンが入ってないのをいい事に何度客席に駆けつけた事か。笑

演奏に関しても絶対的に信用してくれているのがわかるから、何も怖くなくバイオリンを弾けるのはmonoくんのおかげ。


ちばぎんはいつも頼れるお兄さん。

まさにベーシスト。縁の下の力持ち。

目立たない所のケアを細やかにしてくれる。

決して押し付けがましくなく、小さな小さな一言にいつも思いやりを感じる。

私がいいづらくてまごまごしてたりするとパッと言葉にしてくれたりしてくれて。多分無意識なんだと思うけど。凄いよなーって。

ライブ中にアドリブになってコードとかがわからなくなってしまった時に音を通じて「このコードで行きましょう」と促してくれるのも凄く頼りになる。

コーラスをしてる時に物凄く背伸びをしている謎だけ、未だに聞くことが出来ていないけど。笑


みさこちゃんとは唯一の女同士。

最初に「女の人がいてくれて本当に嬉しいーーーー!!」って言ってくれた時のみさこちゃんが超可愛かった。。

めちゃめちゃ話しやすくてすぐに打ち解けた。

音楽の事もプライベートな事もとにかく喋った。

同性って普通に思ってる事を変に気を使って変に言葉選んで。とかしがちなんだけど、みさこちゃんには全然そんな事しなかった。そうさせない所が彼女の魅力なんだと思う。

ドラムも凄い素直なので感情が手に取るようにわかるから、上物楽器としてはかなり助かる!


そんなこんなで全くもって怖くない神聖かまってちゃん。

人間らしくて魅力的なメンバー4人はこれでもかっていうくらいに皆バラバラな個性を持っていて、奇跡的な人間バランスで音楽をしてる。

誰1人替えは不可能。

その奇跡の中で音を出せるというのは本当に幸せな事だと思っています。


最近は一緒にステージに上がっていないけれど12月16日は久しぶりに一緒に音楽が出来るから今から心臓がはち切れそうな位に楽しみです。

全身全霊でライブをしますので、お久しぶりですの皆もはじめましての皆も楽しみにしていてください!!!



コメント
素敵な文章ありがとうございました。
柴さんならではの文章ですごく伝わりましたー。ちょっと泣いたー(笑)

ずっと聞きたかったチーナと出演者の方々の紹介キャスとブログ全部みせてもらいました( *´艸`)ワクワクが止まんないです

チーナ10周年めっちゃ楽しみ(ૢ˃ꌂ˂⁎)
  • あき
  • 2017/12/06 12:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



link
チーナ official web site

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback